2018年1月19日金曜日

エクスポージャー・フィーと利子


インタラクティブ・ブローカーズ証券では、過度の最大損失リスクが想定される一部の口座に対して日次のエクスポージャー・フィーを設けています。市場で設定される証拠金必要額を満たしていても、急激な市場動向によって想定外の損失を被る可能性があるので、プットオプションの売りポジション等、ハイリスクなポジションを保有されている口座に対してエクスポージャーフィーが徴収されます。

2016年までは、なるべくエクスポージャー・フィーがかかるのを避けるようにポジションを調整していましたが、だんだん感覚が麻痺してしまい、昨年はエクスポージャー・フィーがかかっても気にしなくなっていました。

確定申告の準備のため、2017年の取引を見て気がついたのですが、エクスポージャー・フィーと利子で、相当な金額になっていました。昨年は、たまたまレバレッジがいい方向に効きましたが、今後どうなるかわからないので、なるべくエクスポージャー・フィーや利子がかからないような取引にしたいと思っています。